立徳ブログ

教養を身につけるのに役立つ情報を提供します

海外ニュースダイジェスト2020年6月21日号:バーマン検事正解任ほか

主要国の放送局・新聞・雑誌のトップニュースは次の通り。

 

米国PBSでは、ウィリアム・バー司法長官がジェフリー・バーマン検事正を追放。

PBS NewsHour full episode, June 20, 2020

この話題に関連したBBCの日本語記事「米司法長官、大統領がニューヨーク検事正を解任と 検事の辞意めぐり二転三転

 

ワシントン・ポスト』では、「トランプ大統領が大統領の側近を調査していた連邦マンハッタンの検事を追放」。

 

ニューヨーク・タイムズ』では、「トランプが彼の側近を調査していたニューヨークの検事を解任」。

 

カナダのCTVでは、トランプの支持者たちがオクラホマ州タルサで集会。

CTV National News

この話題に関連した日本経済新聞の記事「トランプ氏、選挙集会強行 目立つ空席、挽回見通せず

 

BBCでは、トランプが選挙集会。

BBC Newshour

 

英国の新聞『ガーディアン』では、「ドナルド・トランプはタルサの失敗した集会で分裂の種をまき、「偉大さ」を約束する」。

 

フランスのF2では、厳格な健康管理プロトコルとともに、グランゼコールの入試が再開された。

JT de 20h

 

ル・モンド』では、「気候に関する市民会議は今日の午後にその提案をしなければならない」。

この話題に関連したジェトロの記事「気候変動市民評議会が初会合、市民による法規制案策定に向け協議を開始

 

ドイツのZDFでは、テンニース社の食肉処理場で1000人以上のコ〇ナ感染者。

ZDF heute Sendung

この話題に関連したBBCの日本語記事「ドイツ食肉処理場で集団感染、650人が陽性 千人超が自主隔離へ

 

『南ドイツ新聞』では、「タルサでトランプはキャンペーンを再開」。

 

フランクフルター・アルゲマイネ・ツァイトゥング』では、「ドイツ連邦銀行総裁ヴァイトマン(ワイトマン)がコ〇ナ危機との戦いについて語る」。

 

『モスクワ・タイムズ』では、「フランスのディジョンで4人の被疑者がチェチェン人のせいにされた暴力に関連して起訴される」。

この話題に関連したAFPの日本語記事「仏東部、チェチェン人による襲撃続く 少年への暴行に対する報復

 

インドの新聞『タイムズ・オブ・インディア』では、「ビハール連隊の兵士がガルワン渓谷のPP-14から中国の監視所をどのように除去したか」。

この話題に関連したBBCの日本語記事「インド兵10人、中国が解放 衝突後の交渉で=インド報道

 

香港のRTHKでは、香港国家安全法。

Weekend Roundup

この話題に関連した日本経済新聞の記事「香港国家安全法案、月内成立の可能性

 

台湾の『タイペイ・タイムズ』では、「黄健庭が蔡英文総統による指名を辞退」。

 

韓国の『中央日報日本語版』では、「韓国、市中感染・海外発感染が続出…当局「新型コロナ拡散期であり危機状況」」。